遊びの中からお片づけを学ぶ!「片づけ遊び指導士認定講座」

整理収納教育士に新しい資格ができました!

 

「片づけ遊び指導士認定講座」

 

子どもの興味は「遊ぶ事」。
「おもちゃ」からは沢山の学びがあります!

遊びから整理収納を学ぶ力を伝える指導士を目指しませんか?

 

どんな方に受講していただきたいかというと…


こんな方におススメ!

・園、学校、施設等で子どもに携わり『おもちゃの片づけ』で悩んでいる方
・『おもちゃを買う事』に悩んでいる方
・家庭で『おもちゃ』の片づけに悩んでいる方

片づけ遊び指導士認定講座のカリキュラム!

・整理収納・習慣から考える
・子どもの発達目安からみる「楽しく」遊びながら身につける
・実践を通じて「片づけ遊び」
・おもちゃで何を学ぶのか環境を考える

 

子どもの発達の段階に応じた、遊びを通して学べるお片づけや、子どもとの関わり方などを学べます!

溢れかえるおもちゃに悩んでいませんか?

気が付いたら、部屋中に溢れかえるおもちゃの山。

子どものために!と思って買ったはずなのに、それらが、部屋の中のスペースをどんどん占拠し、いつの間にか心にも余裕がなくなっていませんか?

 

おもちゃでどんなふうに遊んでほしいのか?

おもちゃから何を学んでほしいのか?

 

あらためて、考えてみませんか。

遊びの中からお片づけを学ぶ!

子どもの大好きな「遊び」の中からお片づけを伝えることで、楽しく取り組むことができます!

自分で、考え、判断し、選び、実行する力が必要な整理収納を学ぶことは、子どもの「生きる力」に繋がります。

 

子ども自身が大好きな遊びの中から、自然とお片づけを身につけることができるように、まずは大人が学ぶことをお勧めします。

講座開催のスケジュールは、整理収納教育士のホームページでご確認いただけます。

おうちじかん

神戸三田