2歳で学べるお片付け

今日は、うれしい記事をご紹介!

 

愛媛の整理収納アドバイザー、整理収納教育士の皆さまの勉強会で、同席していた2歳になったばかりの子どもさんに、おかたづけキッズパズルを使った時の様子を、整理収納教育士の仙波礼子さんが記事にしてくださいました。

 

その内容は…


仙波さんは、元小学校の先生。
子どもの様子をしっかりと観察してくださっていました。

 

そして、パズルを使って子どもに楽しくお片づけを伝えてくださったのは、同じく、整理収納教育士の渡部美由紀さん♪前回、大阪で開催したパズルの活用セミナーに、愛媛から参加してくださった方です!!

 

さすが美由紀さん♪
ありがとうございます~♪

写真はイメージです。

美由紀さんからも、その時の様子を教えていただきましたが、

まだ小さいから無理…、ではなく、大人の声かけ次第で、子どもは遊ぶように楽しくお片づけに取り組むことができるのです。

 

子どもの成長に合わせて、少しずつできる事を増やしてあげればいいだけなんですよね♪

 

2歳の子が、パズルに取り組んでくれている写真を見て、可愛くて、うれしくて、ニヤニヤしちゃいました。笑。


子どもの成長に合わせて、遊びの中から楽しくお片づけを伝えてあげたい!そんな方に、遊びから整理収納を学ぶ力を伝えるスキルを学べる資格があります!

 

「片づけ遊び指導士認定講座」

 

また、おかたづけキッズパズルを使って講座やワークショップを開催したい!という方は、こちらの講座をおススメします!

おうちじかん

神戸三田