整理収納アドバイザーフォーラムin名古屋に参加してきました!

4/18(水)に開催された、整理収納アドバイザーフォーラムin名古屋に参加してきました!

 

このフォーラムは、ハウスキーピング協会の整理収納コンペティション2018の地区予選になります。6月に行われる本選に向けて、全国8か所で開催されます。

 

そのうちの1か所が名古屋なのです。

 

いつもは大阪のフォーラムに参加するのですが、今年は都合がつかず残念に思っていたところ、素敵なご縁をいただき、名古屋のフォーラムに行かせていただくことになりました。

 

その素敵なご縁とは…。

 

 

それは、1か月ほど前のこと。

 

去年の、整理収納教育士の子どもフェスタでご一緒した、田中かなえさんから久しぶりに連絡をいただきました。

 

その内容は、

 

「ハウスキーピング協会の整理収納コンペティション2018の募集があり、書類選考を通過し名古屋の予選会へ出場することができました。」

 

さらに、

 

「おかたづけパズルを利用した小学校での授業を題材にした研究発表をさせていただきますので、よかったら見に来ていただけませんか!?」

 

というものだったのです!!!

 

もちろん、喜んで行かせていただきます~♪

ということで、昨日、名古屋へ行ってきたのです。

 

田中さんはプロフェッショナル部門でエントリーされていたのですが、その内容は、思春期を迎える子どもたちへ整理収納を通して伝えたい事。

 子どもへの愛情が詰まった素晴らしい発表でした。

左からお二人目が、田中かなえさん♪

発表が終わり、ホッと一息の笑顔♪

 

ご本人はドキドキしたとおっしゃっていましたが、全然そんな風には見えませんでした。

 

おかたづけキッズパズルがお役に立てて、本当によかったです♪

そして、会場には、はじめまして!や、お久しぶり!の整理収納教育士の方もいらっしゃり、たくさんお話をすることができました♪

こちらは、どどーんと集合写真です。

 

真ん中は、ゲストの梶ヶ谷陽子さん♪

すらっとした、お美しい方でした♪

 

スタッフの皆さまの細やかな準備が素晴らしく、とても楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました!

 

このような機会を与えてくださった田中さんには、心より感謝しています!

 

そして、今回のフォーラム終了後の懇親会でご案内させていただいたのですが、

 

おかたづけキッズパズルの活用セミナーを6月に名古屋で開催いたします。

 

今回のフォーラムが先行のご案内だったのですが、早速お申し込みをいただいています。本当にありがとうございます。

 

大阪、鹿児島、香川(5月に開催予定)と開催してきたこの講座なのですが、次は、名古屋。

再会できる方もいらっしゃるかな…♪楽しみです♪


おうちじかん

神戸三田