子どもの自立を応援!片づけ遊び指導士認定講座

大人になれば、お片づけができるようになる!

 

と思っていませんか?

 

もしそうだとすると、世の中に、お片づけが苦手な人はいないことになりますよね。笑。

 

お片づけは、step by step で、子どもたちに教えてあげる必要がある大切な技術です。

 

それも、「やらなければいけない事」ではなく、「やりたい事」として教えることができたら、楽しいと思いませんか???


お片づけ力は、自立力!

片づけ遊び指導士認定講座では、「お片づけ」を、子どもの大好きな「遊び」の延長線上にあるものと捉え、楽しく伝えることにより、「しつけ」ではなく、「情操教育」として子どもに伝える方法を学びます。

 

また、子どもの発達段階に合った、一番効果的な方法で声かけができるように、子どもの成長についても一緒に考えていきます。

 

お片づけ力は、子どもの自立力につながります。

自立力は、子どもの生きる力につながります。

 

子ども自身が自分で考え、判断し、決定できる力を身に着けることができる「お片づけ力」は、親が子供に与えてあげることができる最高のプレゼントだと思います。

受講生の感想

(40代 主婦 女性)

今までは一方的に「片づけなさい」の言葉しか浮かびませんでした。受講して、こんなにもたくさんの声がけがあると初めて気づきました。状況に応じて、年齢に応じて、怒る必要のなかった片づけ場面に気づき、もっと早く知りたかったと思いました。

 

(30代 2児の母)

「遊びは楽しい!」、「片づけは面倒」という意識がある娘達に日々悩んでいたところ『片づけ遊び』という言葉を知り、衝撃を受けました。娘達が片づけを「遊び」から身に付けることができたら!!と思い受講をしました。楽しく「遊ぶ」そこから「学び」そして「片づけ」に繋がるというのが、講義や玩具を使っての実践、またチラシを使っての遊びの事例を通して学ぶことができました。身近なモノで「片づけ」につながる遊びを学べ、子どもの発想力も豊かになることを教えていただけました。

<整理収納教育士のHPより>

こんな方におすすめです!

・『おもちゃ』から遊び以外を学んで欲しい方

・園、学校、施設等で子どもに携わり『おもちゃの片づけ』で悩んでいる方

・家庭での『おもちゃ』の片づけ・扱いに悩んでいる方

・自分自身がお片づけが苦手で、子どもにどのように伝えたらよいのか悩んでいる方

講座スケジュール

【開催日時】

6/10(日) 10:00~17:00

 

【開催場所】

三田市まちづくり協働センター 大会議室 
〒669-1528
三田市駅前町2番1号三田駅前一番館(キッピーモール)6階

アクセスはこちら

 

【受講料】

23,000円 (24,840税込) ※テキスト・ライセンス料を含む

 

【受講資格】

どなたでもご受講いただけます



「もっと早く受けたかった…」

とならないように、子どもたちのために、ぜひ早めに受講してくださいね!

 

講座の詳細・お申し込みはこちらから!


お申込みフォーム

メモ: * は入力必須項目です


おうちじかん

神戸三田