整理収納教育士3周年記念フェスタ

整理収納教育士の設立3周年を記念して、大阪ドーンセンターにて、整理収納教育士フェスタが開催されました。

 

3年間で、資格取得者が1000人を超え、全国各地で、子どもの整理収納教育の大切さを伝える講師が活動しています。

 

フェスタには、全国からたくさんの方が参加され、楽しい一日になりました!

 

せっかくなので、当日の様子を、写真多めでお伝えしたいと思います!


記念講演「幼児の生活と片づけ」

魚林代表の開会のあいさつの後、まずは、実践女子大学の松田純子教授による講演でした。

 

講題は、「幼児の生活と片づけ」。

 

松田先生が講座の中で、生活習慣としての「片づけ」だけではなく、知的活動としての「片づけ」というお話があり、子どもに片づけを伝える重要性を、あらためて強く感じました。

 

また、片づけ遊び指導士の講座の中で伝えていることとリンクする内容も多々あり、今後の講座の中でも自信をもってお伝えしていこうと思いました。

 


ランチはみんなで♪

講座の後は、楽しいランチタイム♪

 

今回のフェスタは、お弁当つきだったので、松田先生を囲み、みんなで一緒にいただきました。

 

普段、SNSでやりとりしている方もいらっしゃいますが、やはり、会って話すって素晴らしい~♪

 

そして、教育士の皆さまは、みんな楽しい~♪

話は尽きませんでしたが、時間切れでした。笑。


午後からは、パネルディスカッション!

そして、午後からは、パネルディスカッション!

 

パネラーは、

 

愛媛の瀧本真奈美さん。

山口の柴田祥子さん。

そして、私、野間和美が登壇させていただきました。

 

MCは、藤丸直子さん♪(←頼りになるベテラン。笑。)

 

お題は、“「好き」を仕事にする方法”。

 

そう言われたら、本当に「好き」を仕事にさせてもらっているなぁ、と。


緊張するかなぁ、と思っていたのですが、まったくでした。笑。

 

いつもは、一人で話すことが多いので、このように、みんなと一緒だと、楽しいばかり♪

MCは、直子さんだし~。笑。

 

本当に、あっという間に終わった感じ。

 

あとから、もっとあれも言えばよかった、という事がありましたが、こちらも時間切れでした。笑。



パネルディスカッションをご一緒した、瀧本真奈美さん&柴田祥子さんと♪

(キャンディーズと言っていただきました。笑。←昭和。笑。)

 

そして、代表の魚林先生と、総合司会の長谷川先生とも♪

 

いつも温かく見守り、応援してくださっている役員の皆さまです。

ありがとうございます!

白熱の整理収納防災防犯かるた取り体験大会!

パネルディスカッションの後は、整理収納教育士のオフィシャル玩具「整理収納・防災・防犯かるた」で、かるた取り体験大会がありました!

 

体験と言っても、一番たくさん取った人には、このかるたがプレゼントされるということで、みなさん真剣。笑。

 

すごく盛り上がりました♪

 

大人がやっても楽しいかるた。

そりゃ子どもも楽しいはずだなぁ、とあらためて。


おかたづけキッズパズルブース!

おかたづけキッズパズルも、ブースを出させていただきました。

手伝ってくれたのは、滋賀の田中かなえさん♪

 

田中さんは、おかたづけキッズパズルを使って、小学校の家庭科の授業を担当された経験を紹介してくださいました。

 

たくさんの方に興味を持っていただき、ありがとうございました♪

 


皆さまと記念撮影!

最後まで残ってくださっていた皆さまと記念撮影♪

 

パネルディスカッションのMCを担当してくださった藤丸直子さんは、講師としての多大な貢献が認められ、整理収納教育士賞を受賞されました。

 

頑張っている様子をいつも見ているので、私まで思わずもらい泣き。嬉しかったです!

 

こんな素晴らしい皆さまと一緒に活動できることは、本当に励みになります。

 

次回の教育士フェスタは、2020年2月に東京で開催予定だそうです。

また皆さまと再会できるように、頑張っていこうと思います!

 

お会いしたすべての皆さま、本当にありがとうございました♪

 


次回は9月!おかたづけキッズパズル活用セミナー

ブースでもご案内させていただいたのですが、次回の「おかたづけキッズパズル活用セミナー」は、9/10(月)大阪にて開催します!

講座についての詳細は、下記よりご覧ください。

おうちじかん

神戸三田