「暮らしを記録する」ために集まります!

みなさんのおうちは、家族で情報の共有ができていますか?

 

例えば…

 

・ゴミの日はいつ?
・子どものクラスは?担任は?
・習い事の曜日は?月謝は?
・課金されているアプリは?
・親戚は誰?連絡先は?

 

そんな何気ない事。でも知っておかないと、いざという時に困る事。

 

それらの情報を、ただひたすら集まって書く。笑。

そんなシンプルな会を開催しています!


エンディングノート???

いろいろ必要な事を書き記しておかないいけないと思うけど、「エンディングノート」と言われると、まだちょっとピンとこない…。

 

私自身がそうでした。

 

そして、周りの人に聞いてみると、同じように思っている人がいて。

でも、

 

  • 1人だとめんどうで書けない!
  • 形式がノートだと、書き直しが面倒かも。
  • 自分が書きたい事だけでいいのに、それに合った書式がない。

と、悩みもまた同じで。笑。

 

それなら、これらの悩みを解決すべく、

 

  • 自分で好きなように作る!
  • 同じように思っている方に集まってもらい、一緒に書く!

 

そんな会を始めました!

書きたい事だけ書けるように、シートをオリジナルで作り、さらに、参加者の希望に沿って手直ししたり、追加したり、

 

とにかく、今、情報共有しておくべきことを、ただひたすらに書く!そんな会を始めました。

 

全6回コースです。
1月から始め、6月に1期生の方が終了しました。


ノートの名前は「Trilogy-Note ~くらしのきろく~」

一緒に主催しているのは、ネットオークション整理アドバイザーの中村紀子さん。

 

神戸三田のオークション出品代行【shuhuノリコ】

http://shuhunoriko.com/

 

中村さんは、心を整理して記録する、ということを担当し、私は、情報の整理を担当します。

 

この会の名前は、「くらし.ラボ」。

そして、書き残すノートの名前は、「Trilogy-Note ~くらしのきろく~」。


1期生の感想をご紹介!

  • 自分1人ではなかなかできないことなので、本当に良い機会でした。
  • 整理が苦手な私にとって、教えてもらいながら自分の暮らし、実務情報、デジタル情報を紙に起こす機会はとてもありがたかったです。
  • 1人ではなかなかできないことを、みんなとワイワイ共有しながら、また集中してとても有意義な時間を過ごせました。
  • 自分や周りのことを見つめ、ノートに書くことで頭の中が少しずつ整理されました。今後も生活が変わるたび見直していきたいです。
  • 自分自身と向き合うことができました。他の人の話を聞いて新たに知ることができたり、気づくことができました。今の自分に必要な時間だったと思います。
  • 夫婦で共有できてない家庭内の情報量がたくさんあることに気づきました。
  • 普段から分かっているけれど、なかなか取り掛かれないくらしの記録を、ノートにまとめることができてとても良かったです。
  • 皆さんと和気あいあい懐かしい話で盛り上がったり、これからの未来を考える良い機会となりました。
  • 楽しいとにかく楽しい!話に盛り上がりあまり書けないこともあったりしました。(笑)
  • 自分自身の過去、今、そして未来の事についてじっくりと向き合うなんてなかなかできません。まず自分1人では無理!そして向き合って自分の軸を見つけ、又再確認できるだけではなく、家族が困らないように、実際の手続きや処理に必要な事柄を具体的に書き出して整理ができました。

 

参加してくださった皆さまにも、とても喜んでいただけました。

単純な作業も、みんなでやると本当に楽しい♪半年間、ゆっくり時間をかけることにも意味があるように思えました。

 

そして、いよいよ9月から、2期生がスタートします!

2期生を募集しています!


<開催日時> 
9/27(木) 10:00~12:00
 
<開催場所>
郷の音ホール 会議室3
 〒669-1531 兵庫県三田市天神1丁目3−1

 

<参加費>
1,000円(冊子、お茶代含む)

 

 

基本的に、毎月1回開催します。(全6回)

 

日程は、参加者全員で調整して決定しますので、お仕事をされている方でも安心してご参加いただけます。


「今」だからこそ、記録を残す!

今年ほど「記録を残す」ことの大切さを感じたことはありませんでした。

 

「書いておけばよかった…」

「残しておけばよかった…」

 

となる前に、

 

ぜひ一緒にノートを書きませんか。

ご参加お待ちしております♪

 

あっ、ちなみに、新しく5名の方がご参加くださいます。

1期生の中にも継続して参加される方がいらっしゃるので、新規の募集はあと数名です。

 

そして、スタートは来週ですので、気になる方はお早めに♪

お申込み・お問合せ


下記の項目にご入力のうえ 「送信」 ボタンを押してください。

お急ぎの方はお電話ください。TEL:090-5640-5797

※3日以内に返信がない場合、受信できていない可能性がありますので、お手数ですが、再送をお願いします。その場合、以下の点をご確認ください。
・迷惑メールフォルダに入っていませんか。
・PCからのメールを受信できない設定になっていませんか。

・outijikan@gmail.comのメールを受信可能に設定してください。

メモ: * は入力必須項目です


おうちじかん

神戸三田