子どもが【片付けの悩み】を抱えないように!

「お片づけが苦手なんです」

 

そんな方とお話するのが私の仕事です。

 

講座やサポートを通して、解決の方法をご提案させていただいています。

 

ご相談くださる方には、

 

「子どものために片づけたい!」
「片づけられる子になってほしい!」

 

とおっしゃる方もいらっしゃいます。

 

「将来、子どもが片づけで悩まないように」

 

そんな優しい想いに胸が熱くなります。


しかし、その時に気をつけたいのは、

 

自分だけですべてを整えて、「ハイ、どうぞ!」と差し出さない事。

 

片づけは、自分で手を動かしてやってみる事でスキルアップしていきます。

 

それは子どもも同じこと。

 

正しい方法を伝え、やらせてみて、フィードバックする。

 

このような経験をコツコツと積み上げる事で、子どもの片づけスキルはアップしていくのです。

そして、私たち整理収納教育士は、

 

「片づけ遊び指導士認定講座」の中で、

 

楽しい事は言わなくてもする!

 

という子どもの特徴を活かし、

 

「お片づけ」「遊び」を分けることなく、

子どもが楽しくお片づけに取り組めるように、

 

様々な文献に基づいて、その方法をお伝えしています。

 

子どもが将来、お片づけで悩むことがないように!

楽しくお片づけに取り組めるように♪

 

今だからこそ、伝えてあげられることがあります。


「片づけ遊び指導士認定講座」

次回は、10/14(日)兵庫県三田市にて開催します。

 

講座の詳細はこちら。

ぜひ一度ご覧くださいね!

おうちじかん

神戸三田