【開催報告】時短家事コーディネーターBasic認定講座in東京

先週末になりますが、時短家事コーディネーターBasic認定講座を東京にて開催しました。

 

会場は、品川インターシティ。

品川駅から直結のとてもきれいな会場でした。

 

今回は8名の方が受講くださいました。

中には、こちらが恐縮してしまうほど遠方から参加してくださった方もいらっしゃいました。

 

本当にありがとうございました!

 

自分なりに精一杯考えて家事をこなしているものの、生活スタイルの変化や、子どもの成長、仕事との両立などで、思うようにいかないこともあり、

 

もっと効率的に家事をこなせる方法を知りたい!

 

という事でご参加くださった方が多かったです。

 


あらためて「暮らし」に向き合う

今回は、参加者の中に「ファザーリング・ジャパン」のメンバーでもある男性お二人がいらっしゃいました。

 

「ファザーリング」とは、「父親であることを楽しむ」という意味。

「よい父親」ではなく「笑っている父親」を増やすことで社会を変えていこう!ということで様々な活動をされている団体です。

 

ファザーリング・ジャパンについてはこちらから!

http://fathering.jp/

 

普段、主に家事を担当されているお二人のお話は、家事シェアをすすめる時のヒントが散りばめられていて、とても興味深いものでした。

 

家事は、見えるものから見えないものまで、本当にたくさんのタスクがあるので、「分かっているだろう」「分かってくれるだろう」ではなく、細かいところまでしっかりとすり合わせをすることが大切だなぁ、とあらためて思いました。

 

やはり、家事シェアがうまくいっているところは、このすり合わせがしっかりとできているんですよね。

 

受講された方の感想

受講後、

  • 受講して、家事に対する意識が変わりました!
  • 自分の生活を見直す事ができてよかった!
  • 考え方のところから学ぶ事ができて分かりやすかったです!

という感想をいただきました。

 

性別も違う、

年齢も違う、

家族構成も違う、

住環境も違う、

大切にしていることも違う、

 

 

そんな方々が集まり、「家事」をキーワードに、「暮らし方」や「生き方」を見つめなおす時間を持てるのが、この講座の良いところ。

 

今回の受講をきっかけに、自分と家族の笑顔がもっともっと増えてくれたら嬉しいです♪

 

ご受講くださった皆様、本当にありがとうございました!


関東では、6月23日(日)に、同会場にて「時短家事コーディネーターExpert認定講座」が開催されます。

講師は、柴田さちこ先生。

 

Basicを受講された方で、Expert、そして、認定講師を目指される方は、ぜひ受講をご検討くださいね。

 

講座の詳細はこちらからご覧いただけます。

一社)ワーク・ライフ・インテグレーション協会

https://wli-k.jp/

開催日程<関西>

関西地区での、時短家事コーディネーターBasic認定講座の開催日程は下記の通りとなっております。

 

まだまだ開催が限られているこの講座、ぜひこの機会に受講をご検討くださいね!

 

【開催日時】 

2019年7月13日(土) 10:00~16:00 

 

【開催場所】

新神戸コワーキングオフィスplug078 会議室 

神戸市中央区北野町1-1 オリエンタルアベニュー2F 

https://plug078.com/ 


おうちじかん

神戸三田