【開催報告】時短家事コーディネーターBasic認定講座

先日、新神戸にて「時短家事コーディネーターRBasic認定講座」を開催しました。

 

会場は、時短家事コーディネーター関西支部としてお世話になっている、コワーキングオフィスplug078。

 

7/1より名称変更した「コトノハコ神戸」の2Fにあります。

 

新幹線の新神戸駅から直結というアクセスの良さから、県外からもお越しいただきました。

 

皆様に受講動機をお聞きすると、

 

「この講座を見つけた時に、これだ!!!と思い、すぐに申し込みました。」

 

 

とおっしゃってくださり、本当に嬉しかったです。


皆様が家事に関して抱えている負担をお聞きしながら、解決に向かう提案を盛り込みながらお話させていただきました。

 

・家事をほとんど一人でやっている。

・家族にも手伝ってもらいたい。

・家事仕事をコンパクトにしたい。

・もう少し自分の時間がほしい。

・家事が雑になっている気がする。

・自分の現状を整理したい。

 

頑張っている、いえ、頑張りすぎている女性たち。

 

「一人だけで頑張る必要はない」

「時短家事は、決して手を抜くことではない」

 

分かっていても、どうしても感じてしまう罪悪感…。

 

皆さんと情報交換して、たくさん笑って、そんな時間を過ごす中で、罪悪感を拭い去り、それぞれのご家庭に合った改善策を見つけていただけたのではないかと思っています。


 

朝、会場の準備をしていると、plug078の代表がお花を持ってきてくれました。

優しい心遣いに感謝です。

 

会場にお花があるだけで、雰囲気が和み、ゆったりと時間が流れるような気がしました。

 

 

講座が残り少なくなった頃、とても残念そうに、

 

「あぁ、もうこんな時間。終わってしまう…。」

 

とおっしゃった方がいらっしゃいました。

 

きっと、予定を繰り合わせ、時間を調整して参加してくださったのだと思います。 

 

そんな大切な時間を有意義に過ごして頂けたのであれば、とても嬉しいです。

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました!


時短家事コーディネーターBasic認定講座

時短家事コーディネーターBasic認定講座では自分らしく、ゆとりある暮らしを手に入れるための時短家事の仕組みと考え方を身に付けることができます。忙しくても自分らしく暮らしたい!これからの時代に必要な注目の新資格です!! 

【開催日程】

【兵庫】

□□□============

 

<日時> 

2019年10月4日(金) 10:00~16:00

2019年11月17日(日) 10:00~16:00 

2019年12月8日(日) 10:00~16:00

<場所> 

JEUGIAカルチャーセンターイオンモール伊丹昆陽 

伊丹市池尻4-1-1 イオンモール伊丹昆陽2F


【大阪】

□□□============

<日時> 

2019年9月14日 (土) 10:00~16:00 

<場所> 

JEUGIAカルチャーセンター豊中緑丘 

豊中市緑丘4-1 イオンタウン豊中緑丘2F  

============

<日時> 

2019年9月15日(日) 11:30~17:30

2019年10月13日(日) 11:30~17:30 

2019年11月8日(金) 11:30~17:30 

<場所> 

JEUGIAカルチャーセンターなんばパークス 

大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス7F 

============


information

Instagramも更新しています!

よろしければそちらもご覧くださいね!

https://www.instagram.com/outijikan/

 


おうちじかん

神戸三田