夏休みも折り返し地点です!

気が付けば、

夏休みも折り返し地点ではないですか!!!笑。

 

毎年のことながら、自宅での仕事がまったく捗らない…。

 

それは暑さのせいでもあるのですが、一番の理由は、食事にかかる手間が圧倒的に増えるから…。

 

作って食べて片づけて作って食べて片づけて作って食べて片づけて

 

もう私は、考えるだけでお腹いっぱいなんですけど。笑。

 

そんな中、仕事もいろいろやっています。


まず、

 

前年度(2月)に開催した「まちゼミ」ですが、今年度は、11月に開催します!

 

只今絶賛準備中です。

 

今回も、前回同様、中村さんとの共催です♪

 

詳細は、10月頃リリースされると思います!

 

「まちゼミ」からの流れで別の企画も進行中。

こちらは、秋から準備の予定。

 

またご案内させてください。


次に、

 

神戸市ソーシャルビジネス推進助成事業に選ばれた、一社)078教育事業部が展開する「078アフタースクール」。

 

様々なプログラムを子ども達に体験してもらうのですが、その中で私も「お片づけ」を担当。

 

楽しく学んでもらえるようにいろいろ考えています。

 

まだあと2回ありますので、いろいろやりますよ~♪


さらに、

 

整理収納教育士のイベントを開催しました!

 

パズルやカルタはもちろんなのですが、今回、みんながハマったのが、コラージュ。

 

大人も子どもも無心に取り組んでいました。笑。

 

整理収納教育士のイベントは、夏休み中にもう一つあります。

こちらもそろそろ話を詰めねば、です。


そして、

 

これは仕事と言っても、家事仕事ですが、

 

三田まつりに遊びに行く娘の友達のJK達がわが家に集結し、ヘアメイク&着付け。

 

あっ、うちは部屋を提供しただけで、あとは自分達で準備するので、特にどうってことはないのですが、

 

ただ、7人もJK達が集まると、とにかく賑やか。笑。

 

そして、出かける時には、色とりどりの浴衣姿が華やかでした♪

 

楽しかったようで何よりです。笑。


他にも細々したことはあるのですが、とりあえずは、こんな感じの夏休み前半です。

 

来週はお盆。

その次の週は24時間テレビ。

 

24時間テレビが終わると、夏休みもあと1週間。

 

そう考えると、早いですよね。笑。

 

皆様も、夏を満喫してくださいね~♪

おうちじかん

神戸三田