078保育園にて整理収納教育プログラム

阪急御影駅から歩いて30秒のところに、内閣府認定企業主導型「078保育園」があります。

0~5歳児の通常クラスだけではなく、定員に空きがあれば一時保育も利用できます。

 

・ちょっとだけ預かってもらいたい!

・この日だけ預けたい!

 

という時には本当に助かりますよね♪

 

また、子どもと一緒に利用できるコワーキングスペースも併設されているので、フリーランスでお仕事をされている方など、子どもと一緒に利用できるのでとっても便利です♪

 

また、アフタースクール(学童)もあるので、放課後や、夏休みなどの長期休みの時にも安心です♪

 

子育てしながら働くを、あらゆる面からサポートしてくれるのが「078保育園&078With-Kids」なんです!

 


そんな「078保育園&078With-Kids」で子ども達が体験する教育プログラムの中の「整理収納」を担当しています。

 

なぜか大人になると苦手になってしまう「お片づけ」。笑。

 

やらされるのではなく、楽しいから、気持ちいいから自分からやる♪

 

そんな「整理収納力」を身につけることができるように、普段の園生活の中で自然と学べるしかけを考え、提供しています。

 


「整理収納力」は、単にものの片付けができる、という事だけではなく、

 

今、自分が優先すべきことは何か、

そのために何をどのようにすべきか、

 

自分で考え、決定し、実行できる力につながります。

 

要するに、

 

見通しを立て、段取り良く、行動することができるようになるのです!

 

これって、生活するうえでも、仕事をするうえでも必要なスキルだと思いませんか。

 


今日も子ども達に「お片づけ遊び」を体験してもらいました♪

 

楽しく遊びながら、その実、しっかりと整理収納の基本を学んでいる。笑。

 

一日の中で多くの時間を過ごす園での取り組みはとても大切。

 

今後も様々な楽しい企画を考えていきたいと思います♪


阪急御影駅から、歩いて30秒!

東灘区御影エリアの保育園

078保育園についてはこちらからご覧いただけます!

https://078nurseryschool.com/

おうちじかん

神戸三田