【時短家事コラム】買い物を超時短に!リマインダーアプリで買い物リスト作成!

時間がある時は、ゆっくり買い物をするのも楽しいですが、子どもを連れての買い物や、仕事帰りの買い物となると、できるだけパパっと済ませたいですよね。

 

皆さんは、買い物の時どんな工夫をされてますか?

 

・紙にメモをして持っていく。

・買い物に行く前に、冷蔵庫やパントリーの写真を撮る。

 

というのもありですが、

 

断然おすすめなのが、iPhoneのリマインダーアプリを使って買い物リストを作成することです。

 

これは、時短家事コーディネーターBasic認定講座の中でもご紹介しているのですが、意外と使っていない方が多いのです。

 

そして、説明すると、「これいいですね~♪」と言っていただきます♪


リマインダーアプリが超便利!

リマインダーは、iPhoneの純正アプリなので、iPhoneユーザーだったら誰でも使えます。

 

スマホは大体いつも持っているので、買い物しないといけないものがあれば、それをすぐに入力しておけばいいのです。

 

「Siri」に声をかけて入力を頼むともっと楽ですよね。笑。

 

 とにかく、忘れないうちにどんどん入力しておきましょう!


リストの並べ替えで買い物が超時短に!

 

これで買い物リストは出来上がるのですが、ここからもうひと工夫することで、紙のメモとは違い、格段に便利なのです。

 

とりあえず、思いついた時に入力したリストなのですが、買い物に行く時に、自分が今から行くスーパーの動線に合わせて並び替えをおこなっておきます。

 

私がよく行くスーパーだったら、

 

納豆や豆腐→野菜→卵→魚→肉→加工品→パン→乾物→お菓子

 

大体こんな感じなのですが、

 

この動線に合わせて、買い物リストを並び替えておきます。

 

ちなみに、リストの項目を長押しすると、好きな位置に移動できます!

 

この並び替えはそんなに時間がかかる作業ではないので、やっておくだけで、スーパーの中をウロウロすることもないですし、買い忘れも防ぐことができます。

 

何より、スマホはほぼ100%手元にあるので、書いたメモを持参し忘れる、という事もありません。

 

iPhoneユーザーの方は、ぜひ使ってみてくださいね♪



まとめ

私たちが一日の中で一番手にすることが多いのが「スマホ」。

 

アプリも便利なものがどんどん増えています。

それらを効率よく取り入れることで、日々の家事を楽にすることができます。

 

まずは試しに取り入れてみて、今一つ使い勝手が悪かったら使わなければいい!

それぐらい気軽に始めてみてはいかがですか♪


おうちじかん

神戸三田