時短家事コーディネーターBasic認定講座<オンライン>開催!

時短家事コーディネーターBasic認定講座をオンラインで開催しました!

 

オンラインのメリットは、

 

  • 会場までの移動時間が必要ない!
  • どこからでも受講していただける!
  • 時間の融通が利く!

 

などがあると思うのですが、

 

今回受講くださった方も、私が住む関西からは遠く離れた、東北、中部地方の方々でした。


工務店の男性5名様。

 

対面とは違い、画面越しでのやりとり。

受講してくださる方々にもいろいろご協力いただきながらすすめます。

 

途中の休憩時間には、

 

「東北の方で地震という速報が流れましたけど大丈夫でしたか???」とか、「そちらの方はコロナの影響どうですか?」みたいなお話を画面越しですがタイムリーにできる事が何だか不思議な感じでした。

 

午前午後で5時間。

長時間だったにもかかわらず、本当に熱心に受講くださいました。


そして、受講後にいただいた感想がとても素晴らしかったので、少しご紹介させていただきます。

 

「他の皆さんのお話をお聞きして、自分にはできないと思っていた家事も、実際には、できる事はたくさんあるのに、ただやっていなかっただけだったという事に気づきました。今後はもっと積極的にやっていきたいです!」

 

 

「食事の片づけをしてくれている間に、洗濯を干すとか、家事を夫婦で並行しておこなう事で効率的に済ませることができると思いました。」

 

など、本当に具体的で前向きで素晴らしいなぁ、と思いました。

 


この講座を通して、一人だけで頑張らずシェアしていくことの大切さや必要性をお話するのですが、スキルだけではない、その本質のところを理解してくださったことがとても嬉しかったです!

 

ぜひ、Expert資格を取得後は、時短家事コーディネーターのメソッドを、どんどんお仕事に活かしていただきたいと願っております。

 

 

受講くださった皆様、本当にありがとうございました!!!

おうちじかん

神戸三田