「洗濯問題勃発DE座談会」開催しました!

 

先日、時短家事コーディネーター®関西講師チーム主催で、

 

「洗濯問題勃発DE座談会」を開催しました!

 

朝の部、夜の部で11名の皆さまにご参加いただきました.

 

「買い物」「便利家電」と続き、今回は「洗濯」。

 

毎回、とっても盛り上がっていろんな話が出るのですが、

 

今回は、いつになく皆さん前のめり!!!笑。

 

やはり、家事の中でも、この時期の洗濯は、かなりネックになっているんだろうなぁ、と思いました。

 

あっ、もちろん、わが家もですが。笑。


ちょうどこの時期の洗濯問題としては、

 

■汚れ落ち

■ニオイ

■乾かない

 

などなど、本当に気になることがいっぱい!

 

ということで、時間の許す限り、いや、少し時間をオーバーしても(笑)、皆さんと一緒に解決策をシェアさせていただきました!

 

実例をシェアするいいところは、

 

普段、皆さんがやっている工夫を聞けること!

 

いつも当たり前のようにやっているので、それがそんなに役立つワザだと思っていないものですが、

 

それが、他の人にとっては、目からうろこのとっても新鮮なお話だったりするのです。

 

これがこの座談会の面白いところだなぁ、と思っています。


そして、今回、皆さんといろいろ情報交換した結果、

 

やはり、洗濯のコツは、

 

■水の量

■洗剤

■干し方

■風(湿度調整)

 

ということになります。

 

まとめると、よく言われている事になると思うのですが、

 

ここに、目からうろこの皆さんのちょっとした工夫がいろいろあるのです~♪

詳細については、「時短家事コラム」にまとめたいと思っています。

 

そして、

 

そんな話をシェアした結果、とある家電の購入を検討していた方が、家電を買う前に、まずは、聞いた工夫を試してみます!

 

と言われたんです!

 

わーい、無駄な出費を抑えられて経済的~。笑。

 

家電はいつでも買える!

まずは、工夫で乗り切ることができないか考えてみることはとてもいいですよね~♪


これからも、そんなちょっと役に立つ座談会を開催していきたいと思ます♪

 

今回ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

次回は、9月を予定しております。

また何か面白いネタを考えたいと思います。

 

決まりましたが、ご案内させていただきますので、またご興味があればどうぞご参加くださいね♪

おうちじかん

神戸三田