「おつかれSUMMER!みんなの時短家事フェスタ」開催しました!

「おつかれSUMMER!みんなの時短家事フェスタ!」

無事終了しました。

 

ここのところ、FBもInstagramも、このイベントの告知ばかりをしていたのですが、どうしてもたくさんの方に知っていただきたかったので、みんなで頑張りました。

 

結果、なんと130名の方にご参加いただくイベントになりました。

本当にありがとうございました。


本来は、5月に広島の会場で開催する予定だったこのフェスタ。

 

想定外のコロナ禍で、延期、さらに、状況が好転せずで、急遽オンライン開催に切り替えたのが、たしか、5月末だったと思います。

 

しかし、切り替えたら行動は早い。笑。

 

準備期間は2カ月。

サクサクサクッと準備をすすめ、あっという間に当日でした!

 

今回のフェスタは、2部構成。

 

第1部は、パネルディスカッション。

第2部は、時短家事コーディネーターがズバリお悩み解決!

私は、第1部のファシリテーターを担当させていただきました。

 

テーマは、「みんなの家の家事シェア」ということで、性別、世代、家事シェアの状況もいろいろな方にパネラーとして参加していただきました。

 

 

事前に一度打ち合わせをさせていただいたのですが、皆さんのお話があまりにも興味深い事ばかりで、これをフェスタ当日、50分の枠に収められるのか…。

 

それが、私に課せられた最大の課題でした。笑。

 

パネルディスカッションとなっていますが、別の場所にいるパネラーさんをリモートで繋いで行うので、ディスカッションをするというより、テーマについて話していただくことになると思い、

 

いろいろ考えて、次の3つのポイントに絞りました。

 

■家事シェアの現状

■家事シェアが軌道に乗るまでに、何か苦労したことや、工夫したこと

■家事シェアをしたことでの夫婦、家族の変化

 

このお話を、様々な立場のパネラーさんにお話いただくことで、きっと画面の向こうで聞いてくださっている方々の家事シェアの動機づけになる、と思いました。

 

現代社会において、家事シェアがいかに大切で、必要なことか。

それをできるだけたくさんの方に知っていただきたい。

 

また、家事シェアに取り組んでもなかなかうまくいかないと思っている方に、新しい視点での気づきを得てほしい。

 

そんな想いの50分間でした。

(少し時間が押してしまったのですが…)

 

パネラーの皆さまには、限られた時間の中、要点を上手くまとめてお話いただき、本当にありがたかったです。

参加された方々の感想

■男性のかたのお話を具体的に聞けたことがとても良かった!

 

■その方々のライフスタイルの中での家事シェアが聞けてよかったです。

 

■相手の特徴を生かし、家事のシェアのやり方を考える。このことは、眼から鱗でした。早速、取り入れていきたいです!

 

■男女色んな立場の方の意見が聞けたので良かったです。

 

■家事を楽にする様々なアイデアを教えてくださって、勉強になりました。

 

■家事シェアのパターン化。中学生の娘と夫と聞きました。娘と夫の家事に感謝を伝えつつ、家事はみんなの仕事と、私以外の言葉で伝わってよかった!

 

■普段自分で気がついていない問題点があることを、他の人のお悩みを聞いて認識しました。

 

■第二回も開催してほしいです!

 

■すごく楽しかった!ぜひまた開催してください!

この感想は、ほんの一部です。

他にももっともっとたくさんの嬉しい感想をいただいています。

 

また、「ぜひ2回目もやってください!」というご要望もいただき、嬉しすぎます!

 

内容についてもいろいろご意見をいただきましたので、それらを参考にさせていただき、ぜひ2回目、3回目と企画していきたいと思います。

 

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

それから、今回の時短家事フェスタの様子は、近々、YouTubeでも配信される予定です。

 

今回、参加できなかった方、もう一度ゆっくり見たい方など、ぜひチャンネル登録をしていただき、アップされるのをお待ちくださいね♪

 

時短家事コーディネーター初のオンラインイベント。

コロナ禍で、一時はどうなる事かと思いましたが、

 

みんなでアイディアを出し合い、仕事を分担し、作り上げた結果、

 

最終的にたくさんの方に参加していただき、嬉しい感想をいただき、本当に開催してよかった!

 

ご参加くださった皆様、

そして、一緒にイベントを作り上げたスタッフの皆さま、

 

本当にありがとうございました!


ちょっと追記です。

 

一社)ワーク・ライフ・インテグレーション協会のHPに、開催の報告と共に、参加してくださった皆様からいただいたアンケートをみていただくことができます。

 

嬉しいコメント、そして、次回へ向けての課題など、参考になるご意見をたくさんいただきました。

 

本当にありがとうございます。

 

 

これを活かし、次回はもっと楽しんでいただけるイベントにしよう!!!とスタッフ一同ワクワクです♪

 

ぜひ一度ご覧くださいね~。

 

一社)ワーク・ライフ・インテグレーション協会

https://wli-k.jp/news/1254/

 

おうちじかん

神戸三田