ワーク・ライフ・インテグレーションという考え方

 

時短家事コーディネーターの資格を認定しているのは、ワーク・ライフ・インテグレーション協会なのですが、

 

この「ワーク・ライフ・インテグレーション」という言葉知っていますか?

 

ワークライフインテグレーションは、仕事とプライベートを分けて考えるのではなく、どちらも充実させることで相乗効果的にQOLを向上させるという考え方です。

 

私はこの考え方に出会った時に、長年のモヤモヤが一気に晴れました!

そして、学びを深め、講師として活動するまでになりました。


ワーク・ライフ・バランスは、仕事と家庭のバランスをとるという考え方なのですが、共働きの場合、夫婦でバランスをとろうとすると、多くの場合、女性が担う家庭の割合が高くなります。

 

この場合、表向きバランスがとれているようでも、思わぬところに負荷がかかっていて、ちょっとしたことでバランスが一気に崩れる…。

 

例えば、

 

➽子どもが体調を崩した時

➽親が体調を崩した時

➽仕事が忙しい時

 

また、

 

➽晩ごはんこれ?と言われた時

➽夫が地蔵のように動かない時

 

など、

 

「バランスって何???」

 

と叫びたくなったものです…(遠い目)

 

あっ、

下2つは一般的なあるある話ですけどね。笑。

 

 

今年、リモートワークが一気に普及し、ワーク・ライフ・インテグレーションという考え方は益々必要になってきます。

 

とは言え、

 

仕事と家庭の境界を作らないという事は、あれもこれもごちゃまぜ状態になる可能性もあり、より高い自己管理能力が求められます。

 

夫婦共に、仕事も家庭も充実させ、両方のパフォーマンスを向上させる暮らしを実現するために、時短家事コーディネーターの考え方はとても有効なのです。

限られた時間を効率的に使うためにも、ぜひ時短家事コーディネーター®の学びをおススメします!

 

■仕事も家庭も充実させたい方

■夫婦間のバランスがとれていない方

■家事を効率化し、自分のために時間を使いたい方

■家づくりや家事に関する仕事をされている方

 

こんな方には特におススメです!

 

時短家事コーディネーターは、あなたの暮らしに寄り添います。


・-・-・-・-・-・

12月の講座開催予定

・-・-・-・-・-・

 

12/19(土) 10:00~16:00

オンライン(ZOOMにて)

※申込締切 12/14

 

12/20(日)10:00~16:00

JEUGIAカルチャーイオンモール伊丹昆陽

 

12/26(土)11:00~17:00

JEUGIAカルチャーなんばパークス

 

講座の詳細は下記よりご確認くださいね♪


おうちじかん

神戸三田