資格講座を受講する人って!?

 

今回は、

 

資格講座を受講してくださる方について

考えてみました!

 

というお話です。

 

 

 


今は様々なメディアで、ありとあらゆる情報を手に入れる事ができますよね。

 

私も何か知りたいことがあれば、まずはネットに探しにいきます。

 

これでほぼ解決します。

 

私がお仕事にしている時短家事や整理収納についても様々な情報が溢れていて、それを手にする事は簡単なこと。

 

 

 

それなのに、なぜわざわざお金と時間を使って資格講座を受講してくださるのか!?

 

実際に、「時短家事コーディネーターBasic認定講座」を受講してくださった方に理由をお聞きすると、大きく2つのタイプの方がいらっしゃいます。


■スキルアップタイプ

もともと家事が得意で、時短家事についてもいろいろ取り組んでいる方が資格を取得することで、その価値を見える化し、仕事につなげたい!

 

このタイプの方は、受講される時にも特徴があるなぁ、と思っています。

 

自分の現状と照らし合わせながら話を聞き、新しい視点として取り入れる部分を掴み、今後にどう繋げるかまで考えながら受講されています。

 

暮らしに関する仕事されている方がスキルアップのために学ぶのもここに該当しますね。

■現状打破タイプ

自分なりに頑張っているけど、頑張ってきたけど、どうしても現状を変えることができない。

または、自分に甘く、重い腰があがらないという方が実際の講座を受講することで意識を変えたい!

 

このタイプの方は、情報(SNSや雑誌などから)はたくさん持っているのですが、実際の行動につながらず、暮らしが改善しなくて悩んでいます。

 

 

これ、本当によくわかります。笑。

 

情報を得たことでお腹いっぱいになっちゃうんですよね。

なんやったら、なんかやった気にもなっちゃうから不思議。笑。

 

または、ちょっと真似してやってみるけど、自分の思うような結果が得られなくて、またさらに情報を取りにいく…の連鎖。

 

そんな状況を変えたい!と、受講を決めてくださるんですよね。

 

 

 

もちろん、受講を決める理由は他にもあると思いますが、大きな特徴としてこの2タイプが多いです。

知っていることと、できていることは大違い!

 

 

私が心にとめていることの一つです。

ネットで得た情報で勘違いしないように、という自分への戒めもこめて。

 

受講してくださった方にも、

 

「知っている」だけではなく、

「できている」ことを増やしていただけるように、

 

そんな思いで講座を開催しています。

 

 

今回のお話が、

受講を検討してくださっている方のお役に立てますように。


【開催日程】時短家事コーディネーターBasic認定講座


時短家事コーディネーターBasic認定

次回のオンライン開催予定は…

 

4月21日(水) 10:00~15:30

 

※テキスト発送の都合上、お申込みの締め切りは

4/16(金)となっております。

 

※講座の詳細、お申込みは、こちらから!


おうちじかん

神戸三田