児童養護施設にてボランティア!

 

年度末ということで、

 

整理収納教育士としてご協力させていただいている児童養護施設へボランティアに行ってきました。

 

年に数回、大掃除や、洋服の補充や整理などにお伺いしています。

 

今回のミッションは、

 

新年度を気持ちよく迎えてもらうため、子ども達のお部屋のお片づけサポートです。


まずは、小学校低学年までの子ども達に、お片づけ博士がワークショップを開催!

 

おかたづけキッズパズルを使って分かりやすくお片づけのメリット、デメリットを可視化。

楽しく体験してもらいました♪

 

はじめは、モジモジしていた子ども達も、ゲームが始まるとテンションMAX!

最後は、お片づけ頑張るモードへ!

 

その気合そのままに、お部屋へ移動してお片づけサポート。

 

古い教科書を整理したり、おもちゃや洋服もスッキリと新年度の準備を万端に!

 

一緒に片づけながら、きれいになって気持ちいい♪を実感してもらいました。

 


散らかってる方がいい!なんて子はいないですよね。

大人が丁寧に伴走してあげることで、子どもはどんどんやる気になります♪

 

今回は、整理収納教育士5名でお伺いしましたが、協力してくれる仲間は他にもたくさん♪

得意分野をこのようなカタチで還元できること本当に嬉しいです。

 

自己満足になることがないように配慮しながら、私たちにできるサポートを続けたいと思います。

 

ご一緒した皆様、本当にありがとうございました♪

おうちじかん

神戸三田