整理収納教育士フェスタ★7周年★

 

2年ごとに開催されている整理収納教育士フェスタですが、今年はオンラインにて開催され、私も参加させていただきました。

 

特別講演会として、フリーランス国際協力師として活動されている原貫太氏にご講演をいただきました。

 

「本当に意味のある社会貢献」

   ~SDGsの前に考えるべきこと~

 

原さんは、貧困・戦争・人権・環境問題等、世界で起きている国際問題について、取材したり、情報やデータを分析して、講演会やYouTubeにて発信をされています。

 

詳細は、ぜひ原さんのYouTubeをチェックしてみてくださいね。


個人的に刺さったのは、

 

「個」の力では、すぐに大きな変化や改善に向かうのが難しい問題に対して、活動を続けていくためのモチベーションの保ち方や、

 

物事を白か黒ではなく、グラデーションで捉えながら自分のポジションをとっていく、

 

など、

活動の内容はもちろんなのですが、その活動を続けていくための軸になる部分がとても興味深かったです。

 

世界をめぐり、そこにある「闇」を実際に目の当たりにしている方の、きれいごとではない言葉が興味深かったです。

素晴らしい講演をありがとうございました。

 

 

そして、後半は、認定講座の研修等に参加させていただき、有意義な時間を過ごす事ができました。

 

前回のフェスタは、ちょうどコロナが広がり始めるギリギリのタイミングだったので、東京でのリアル開催でした。

 

あれから2年…。

今回はオンラインでの開催。

 

次回、2年後はどんな世界になっているのか…。

 

最後に、

 

 

フェスタ開催にあたり、お世話になった皆様、ご一緒した皆様、本当にありがとうございました。


おうちじかん

神戸三田