【開催報告】片づけ遊び指導士認定講座in大阪

整理収納教育士の新しい講座、

 

「片づけ遊び指導士認定講座」

 

がスタートしました!

 

その2018年、初回の講座の講師を担当させていただきました!


この「片づけ遊び指導士認定講座」は、

子どもに、遊びを通じてお片づけを伝えることの意義を理解し、スキルを習得した上で、子どもに楽しくお片づけを伝えるノウハウを学んでいただける講座になっています。

 

受講された方の動機は、

 

・「片づけなさい!」と、ガミガミ怒りたくないんです。
・遊びを通してお片づけを伝える事ができるなら素晴らしいと思う。
・子どもに関わることが多いので、ぜひ伝えてあげたい。
・孫のために。

 

など、とにかく、子どもたちのために、何とかより良い方法を見つけたい!と、そんな想いで受講してくださいました。

講座の中では、「遊び+お片づけ」をキーワードに様々な事を学びます。

 

その中でも、実際に片づけ遊びを考えていただくのですが、皆さんの発想力が素晴らしいんです♪

さすが、子育て中の方が多かっただけに、あんな事こんな事がどんどん出てきて、ありえない盛り上がりでした。笑。

 

商品化いけるんちゃう!?という話がでるほど、楽しいアイディアがいっぱいでした♪

整理収納教育士のオフィシャル知育玩具の、パズルや、トランプや、かるたも、実際に体験してもらう時間もあり、あらためて、おもちゃについて考えていただく機会にもなったと思います。

 

子どもにとって、おもちゃとは!?

そして、遊びを通してお片づけを学ぶことの意義は!?

 

そんな事をたくさん考えていただける講座になりました。


そして、受講後の感想では、

 

子育て中の今、受講できて本当によかった。

という方と、

 

子育て中に、こんな話を聞きたかった…。

という方と両方いらっしゃいました。

 

今、まさに子育てをしている方には、必ずお役に立てる内容ですし、子育てが一段落された方には、これからの子どもたちのために、ぜひ聞いていただきたい講座になっています。

 

子どもたちの笑顔のために、大人も笑顔で学べる講座

「片づけ遊び指導士認定講座」

 

たくさんの方に受講していただけるように、頑張っていきたいと思います。

 

受講くださった皆さま、本当にありがとうございました♪

 

おうちじかん

神戸三田