【開催報告】整理収納教育士2Days in 鹿児島

先週末は、念願の整理収納教育士2Days in 鹿児島でした。

 

20日は、整理収納教育士認定講座
21日は、整理収納教育士勉強会とおかたづけキッズパズル活用セミナー

 

鹿児島の皆様が、優しくて、勉強熱心で、本当にいい方ばかりで、

 

一言で言うなら、「愛」です。「愛」。

愛情溢れる学びの時間になりました。


整理収納教育士認定講座を担当する、藤丸講師は、19日の夕方の飛行機で鹿児島入り。

 

土地勘のない場所での講座、不安なこともありましたが、参加された皆様が、とても素敵な方々ばかりで、とても内容の濃い、充実した講座になったようです。

 

翌日お会いした時にお聞きした、受講生の皆様の感想から、その様子がひしひしと伝わりました。


私は、21日の朝の飛行機で鹿児島入りし、午前中の整理収納教育士勉強会から参加し、午後の、おかたづけキッズパズル活用セミナーを担当しました。

 

午前中の勉強会では、

 

「整理収納教育士になったらどんな活動ができるの??」

 

という疑問にお答えできる内容で、さらに、心理カウンセラーでもある藤丸講師が、整理収納教育士の根幹である、

 

「整理収納教育は、感情を学習できる“情操教育”である」

 

というところを、様々なワークを通して分かりやすく伝えてくださり、さらに学びを深める事ができました。


そして、午後からは、おかたづけキッズパズル活用セミナー。

 

このセミナーの目的は、おかたづけキッズパズルを活用してセミナーを開催できるようにフォローすること。

セミナーの流れを実際に体験していただきながら、受講生への伝え方、ワークの意図、効果、それらすべてをお伝えします。

 

さらに、マナー講師でもある藤丸講師からは、講師としてのあり方について、丁寧にレクチャーしていただきました。

あとは、開催するしかないですよね!!というところまで、しっかりとフォローさせていただきました。


一日中、いえ、中には、二日間、たっぷりと走り切った皆様の爽快な笑顔♪
(すみません~、ちょっとぼけちゃいました~)

 

充実感でいっぱいでした!

 

そして、こんな素敵な皆様と整理収納教育士として一緒に活動できる事が、本当にうれしく、誇らしかったです。

 

素晴らしい感想をたくさんいただいたので、また紹介させていただきます。


二日間、参加してくださった皆さま、講座を担当してくださった藤丸講師、本当に本当にお疲れ様でした。

そして、鹿児島での講座開催に向けて、何か月も準備してくださった、鹿児島の整理収納教育士のあやこさん、本当にありがとうございました。お会いできて、感激でした♪

 

そして最後に、今回の鹿児島行きを全面的にバックアップしてくれた家族にも、心から感謝しています。

おかたづけキッズパズル活用セミナーは、27日(土)に新大阪でも開催します。

気持ちを切り替えて、しっかりと準備して、お伝えしたいと思います。

 

こちらは、まだご参加いただけます。

おうちじかん

神戸三田