市内小学校PTA向け講座を開催しました!

先日、三田市立学園小学校の家庭教育学級にて、PTA様向けに整理収納講座を開催させていただきました。

 

テーマはやはり、一番気になる、子どものお片づけについて。

寒い中、たくさんの方にご参加いただきました。


三田市立学園小学校は、木の温かみを取り入れた校舎が素敵でした。

役員の皆さまにも、とても細やかに準備をしていただき、心地よい空間でお話をさせていただくことができました。

講座では、まずは、整理収納の基本についてお話させていただいた後、おかたづけキッズパズルを使って、

 

・モノが多いことのデメリット

・モノを整理することのメリット

・片付かない原因

・子どものお片づけの現状、改善策

 

などに気づいていただけるワークを体験していただきました。


おかたづけキッズパズルを使ってのワークは、単純なようで、そこから得られる気づきは本当にたくさんあります。

 

参加してくださった皆さまの頷いた回数をカウントしたいぐらいです。笑。

 

そして、楽しそう♪

 

整理収納教育士では、楽しくお片づけを学ぶことの意義を伝えています。

 

それは、子どもにだけではなく、大人も同じだなぁ、と、このワークをやるたびに思います。


今回ご参加くださった皆さまにも、何か一つでも、理想の暮らしに近づくヒント、子どもたちを笑顔にできるヒントを見つけていただけたのなら、とても嬉しいです♪

 

お世話になった役員の皆さま、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

おうちじかん

神戸三田