さんだファミリーサポートセンター様にて整理収納講座

先日、社会福祉法人 三田市社会福祉協議会 さんだファミリーサポートセンター様からのご依頼で、整理収納のきほん講座を開催させていただきました。

 

ご依頼をいただいたのは数か月前。

担当の方と、どのような内容でお伝えしたらお役に立てるか、いろいろ相談させていただきました。

 

定員を超えるお申込みをいただいたようで、本当によかったです。


会場は、三田市多世代交流館。

 

きちんとセッティングをしてくださったいて、とてもキレイな気持ちのよい会場でした。

 

私自身も、子どもたちが小さい頃は、三田市が提供してくださる子育て支援サービスにたくさん助けていただきました。

 

今回、このような形でお手伝いできたことは、本当に嬉しいことでした。


2時間という短い時間でしたが、

 

整理収納の基本、ワーク、質疑応答と、時間の許す限り、お伝えさせていただきました。

 

今回は、交流会も目的の一つでしたので、グループに分かれての、おかたづけキッズパズルのワークも楽しんでいただきました。

 

ワークを通して、子どもへのお片づけの伝え方だけではなく、自分自身のお片づけの特徴にも気づいていただくことができるので、面白いですよ♪


理想を高くして日々悩むより、自分に合った方法を見つけて、一つずつこなしていく方が、きっと気分も楽だと思います。

 

笑顔を増やすためにやろうとしているお片づけで、笑顔を奪われるのは本末転倒ですよね。笑。

 

暮らしが続く限り、日々繰り返されるお片づけ。

大人にも子どもにも、ケラケラっと笑いながら取り組んでいただきたいなぁ、と思っているのです。

ご参加くださった皆さま、そして、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

おうちじかん

神戸三田