【開催報告】三田市立すずかけ台小学校PTA様整理収納講座

三田市立すずかけ台小学校様の家庭教育学級にて、整理収納講座を担当させていただきました。

 

すずかけ台小学校は、一昨年に続き、2度目のご訪問になりました。

 

今回は、話を聞くだけではなく、参加体験型の講座をやってほしい、というご依頼でしたので、おかたづけキッズパズルを使ってのワークを体験していただきました。


まずは、整理収納の基本。

続いて、子どものお片づけについて。

 

子どものお片づけは「自立」につながる。

 

小さい時から、お片づけしやすい環境を整え、楽しく伝えてあげてほしい。 

そして、その時、ポイントになってくるのは…!?

 

というお話をさせていただきました。

 

みなさん、本当に熱心で、たくさんメモを取りながら聞いてくださいました。

そして、いよいよ、おかたづけキッズパズルを使っての、「わける」ワーク。

 

5~6人のグループになっていただき、みんなで相談しながらすすめるのですが、これが、思いもよらない気づきがたくさんあり、すごく納得していただけるのです。

 

さらに、楽しいので、笑い声が響き渡ります。

 

「お片づけ」は楽しい♪

スッキリして気持ちいい♪

親も子どもも笑顔が増える♪

 

お片づけの利点を、たくさん感じていただきました♪

 


後日、お礼状と共に参加してくださった皆さまの感想が届きました。

 

みなさん、びっしりと感想を書いてくださっていて、感激でした。

 

3世代6人+ニャンコとの暮らしの中での、ありのままの経験談もお話ししたのですが、それぞれ感じてくださるポイントがいろいろで、とても参考になりました。

 

そして何より、おかたづけキッズパズルを使っての「わける」ワークが分かりやすかった♪と言っていただき、嬉しかったです♪

 

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

そして、細やかに準備してくださった役員の皆さまにも、心よりお礼お申し上げます。


おうちじかんでは、講師のご依頼に対応しております。

  • 小学校や幼稚園のPTA  婦人会
  • サークルなど、少人数でのお片づけセミナー
  • 企業様、個人事業主様のイベントや研修   
  • 男女共同参画に関する講座 など

ご要望に応じて、ご相談させていただきます。

お気軽にお問合せくださいね。

おうちじかん

神戸三田