子どもに教えてあげたい事

子育てをしていると、子どもに教えてあげたい事がたくさんあります。

  

「脱いだ靴をそろえる。」

 

これも、その一つ。

 

しかし、たったこれだけの事でも、できるようになるまでには、何度も何度も繰り返し伝える必要があります。


「靴、そろえや~!!!」

「いつも言ってるやろ~!!!」

 

と、ついつい言いたくなるところですが…(笑)、

 

残念ながら、怖い顔で怒ったところで、できるようにはなりません。

それどころか、子どもにとっては、「怖い顔で怒られるイヤな事」になってしまいます。

 

では、どうするか???

 

同じ伝えるなら、子どもが自分からやりたくなる声かけ、仕掛けをすることで、楽しく学ぶことができます!

そして、それは、「お片づけ」も同じこと。

 

子どもが大好きな遊びを通して「お片づけ」を教えることで、やらなければいけない事から、やりたい事に変わります!

 

子どもたちに、楽しく「お片づけ」を伝えるスキルを学ぶ講座が、「片づけ遊び指導士認定講座」です!


この講座、片づけ遊び指導士認定講座では、

 

子どもの年齢や成長(発育段階)に合ったお片づけのステップを学ぶことができます。

 

整理収納の知識をきちんと伝えてあげることが、子どもの自立につながります!


遊びを通して子どもに楽しくお片づけを伝える方法は?
子どもがお片づけしたくなる効果的な声かけは?


そんなスキルを学びます!

遊びを通してお片づけを学べる知育玩具や、身近にあるモノを使って、子どもに楽しくお片づけを伝えることができるように、様々な演習にも取り組んでいただきます。

 

子どもが大好きな「遊び」を通してお片づけを伝えることで、子どもは、お片づけが「やりたい♪」に変わります。


こんな方におススメ!

・子育て中の方
・怒らずに子どもにお片づけを伝えたい方。
・子どもに関わるお仕事をされている方
・出産予定の方
・孫育てのために!

 

他にも、子どもに関わる全ての方に受講していただきたい講座なのです!

 

お片づけを通して自立した子どもになってほしい!

それが、私たち整理収納教育士の願いです!

 

「片づけ遊び指導士認定講座」開催の日程は下記のとおりです。

片づけ遊び指導士認定講座開催日程

◆日程
10/14(日) 10:00~17:00

 

◆会場
三田市駅前町2-1/まちづくり協働センター会議室4

http://www.city.sanda.lg.jp/machizukuri/kyoudou.html

 

◆受講料
24,840円(テキスト代・認定料含む)※全国一律

 

◆受講資格

どなたでも受講していただけます。

 

講座の詳細・お申込み・お問い合わせは下記よりどうぞ!


おうちじかん

神戸三田