三田市立高平小学校PTA様向け整理収納講座開催

三田市立高平小学校PTA様向け家庭教育学級の、整理収納講座を担当させていただきました。

 

小学校がある高平地区は、三田の市街地から北東に20分ほど行ったところになります。

市街地とはまた違ったのどかな景色が広がる地域です。

 

所変われば生活環境もまた変わる。

 

そんなことを念頭に置きつつ、お話させていただきました。


テーマは、「整理収納のきほんと子どものお片づけ」

お片づけを頑張ろう!と思っている方には、その手順を。

 

そして、

 

子どもにお片づけを伝えてあげる事の大切さを、お伝えさせていただきました。

 

また、おかたづけキッズパズルのワークで、聞いていただいた理論をしっかりと納得していただきました。


受講された方の感想

受講してくださった皆さまから、嬉しい感想をたくさんいただきました。

 

「今回の講座をきっかけに動き出す気持ちが出て、早速子どもと一緒にまず整理してみようと話をしました。子どももなんだかいいことがありそう!?と楽しみにしているようです(^^)」

何だかいいことありそう♪

 

そんな風に子どもに思ってもらえるような声かけをされたなんて、とっても素晴らしいなぁ、と思いました。

 

大人も子どもも、心が動けば、行動できることがたくさんあると思います。

今回の講座が、「心が動く」きっかけにしていただけたのであれば、とても嬉しいです。

 

講座開催にあたり、たくさんの準備をしてくださった役員の皆さま、受講してくださった皆さま、本当にありがとうございました!

おうちじかんでは、整理収納に関する講座を担当させていただきます。

企画、テーマについてもご提案させていただきますので、「このような場所で開催したいのですが…」「こんなお話が聞きたい!」等、どうぞお気軽にご相談ください。

おうちじかん

神戸三田