理想のキッチンを目指して!小学校のPTA様向け整理収納講座

三田市立武庫小学校PTA様向けの家庭教育学級にて、整理収納講座を開催させていただきました。

 

武庫小学校様へは、昨年に引き続きご依頼をいただきました。

 

昨年開催した講座に参加してくださったあと、お片づけに対する意識が変わったので、ぜひ今年も!と言っていただき、感激でした。

 

そして、今年は、みなさんのリクエストが多かった「キッチン」を中心にお話させていただきました!


できるだけ分かりやすく、そして、できるだけ楽しく、と考えて構成を考えていると、あっという間にスライドが50枚に!笑。

 

さらに、グループワークを入れたくて、ツールを作成。

みなさんの盛り上がっている様子を想像しつつ、夜な夜な準備をしました。

 

そして、実際に体験していただくと…

 

驚くほどの盛り上がり♪笑。

 

こうやってお互いに情報交換できる場は、とっても大切だと思います。

 

みんな同じような悩みを持っていたり、

思っていたより、みんなズボラだったり、

これぐらいでいいんだ!と思えたり、

 

たくさん笑った後は、「頑張ってみようかな♪」と思えるはずです。

 

今回の講座が、そんなきっかけにしていただけたら、とっても嬉しいです♪

講座中、テーブルを華やかに彩ってくれた素敵なお花をプレゼントしていただきました。

 

嬉しい!

嬉しすぎました!

 

愛猫のララちゃんも興味津々で眺めてくれました。笑。

 

お世話になった役員の皆さま、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。


おうちじかんでは、整理収納や時短家事に関する講座を担当させていただきます。

企画、テーマについてもご提案させていただきますので、「このような場所で開催したいのですが…」「こんなお話が聞きたい!」等、どうぞお気軽にご相談ください。

おうちじかん

神戸三田