三田市人権男女共同参画プラザ様主催のセミナーを開催!

 

三田市人権男女共同参画プラザ様主催のセミナー、

 

「誰にでも役立つ楽家事のすすめ」

 

を開催させていただきました。

 

感染予防、ソーシャルディスタンス確保が必要という事で、とっても贅沢なお部屋の使い方をしていただきました。

 

細かいところまでご配慮いただき、ありがとうございました!

 

今回の講座は、

 

誰もが毎日を快適に過ごすことができるように、「時短家事」や「整理収納」の考え方を取り入れ、実践していく方法をお伝えする内容でした。


モノもココロもゆとりある暮らしへ

家族にとって必要なものだけで暮らす事、そして、たくさんある家事を家族でシェアし、誰かひとりに負担をかけない事で、その家族のチーム力を上げることができます。

 

時短家事コーディネーター®がおススメしている「時短家事5か条」を紹介しながら、その考え方や提案をお伝えしました。

 

<時短家事5か条>

■固定観念を捨てる
■ひとりだけで頑張らない
■自分を褒め周囲に感謝
■悩まない仕組みをつくる
■サービスや家電に頼る

 

日々、当たり前のようにやっている家事だからこそ、あらためて見直す機会を持つことはとても大切だと思います。


受講された方の感想

■時短家事の話で、家事のシェアが大事なことだと思った。家族にも協力してもらえるようになり、快適な生活が送れるようになればいいと思います。

 

■日々の暮らしを振り返ることができてよかったです。理想の暮らしを得るには自分も夫も子ども変わらないと難しいということを実感しました。自分の理想と家族の理想は違うかもしれない。そのあたりの調整をしながら理想の暮らしに向けて前向きに取り組んでいきたい。

 

■固定観念を捨てれば家事を簡単にできるし、相手にも求めることが少なくなるように思えた。

 

(三田市人権・男女共同参画プラザFBより)

嬉しい感想をたくさんいただき、ありがとうございました。

ご参加くださった皆様が、笑顔で毎日を暮らせることを願っております♪

時短家事を学べる講座

家事をシェアする事で、家族みんなが快適に暮らすことができます!

時短家事について学べる講座「時短家事コーディネーターBasic認定講座」があります!

 

時短家事コーディネーターは、暮らしのコーディネーターです。

 

「自分が時短家事について学びたい!」という方はもちろん、

「時短家事コーディネーターとして活動したい!」という方にもおススメです♪

 

講座の詳細はこちらからご覧いただけます!

おうちじかん

神戸三田