暮らしをもっとラクにする!時短家事講座

 

先日の事になりますが、時短家事講座のご依頼をいただき、京都まで行ってきました。

 

今回、受講くださったのは、聴覚に障害がある方々。

 

はじめての経験なので、ご依頼をいただいてから、講座の流れや、スライドの見せ方など、アドバイスをいただきながら、いろいろ考えました。

 

せっかくなので、楽しく学べる時間にしていただきたいなぁ、と。

 

あらためて意識してみると、普段はまったく気に留めていない事も、当たり前ではないんだなぁ、という事がたくさんあって。

 

本当に、まだまだ知らない事ってたくさんありますね…。


当日は、手話通訳の方が私が話す内容を手話で伝えてくださったのですが、それが、本当にすごかったです。

 

そのまま訳す、というより、

 

一旦、話の内容を理解して、より分かりやすい表現で伝えてくださっているのが、素人の私でも分かりました。

 

そんな手話通訳さんのおかげで、終始、和やかで、楽しい講座をお届けする事ができました。

 

私はというと、せめて、最初と最後の挨拶だけは…と、ぎこちない手話を披露したのですが、皆さまの温かい目が、本当にありがたかった…。

 

言葉を届けたい!という想いは、私の下手っぴな手話でも伝わったようです。

 

練習していってよかった。(本当にちょっとだけですが。笑。)

 

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!


講師・講演のご依頼


おうちじかんでは、 仕事と家庭の両立、子育てしやすい環境など、快適で安全な暮らしを手に入れるメソッドを、時短家事・整理収納の観点から分かりやすくお伝えします。

  • 育休研修
  • 男女共同参画など公的機関主催講座
  • 企業様、個人事業主様のイベント
  • 小学校や幼稚園などPTA向け講座
  • 子育てサークルなど、少人数でのセミナー
  • 教職員向け研修 など

ご要望に応じて、企画構成いたします。お気軽にご相談ください。


おうちじかん

神戸三田