幼稚園にて子どもの整理収納講座

 

先日、市内の幼稚園にて、PTA様向けに、整理収納講座を開催しました!

 

笑顔を増やす!

子どもと取り組む整理収納講座

 

子どもの笑顔を増やすための「お片づけ」について、おかたづけキッズパズルを使ったワークを楽しんでいただきながら、いろいろお伝えさせていただきました。

 

ワーク中は、皆さん、素敵な笑顔♪

ぜひ、その笑顔とともに、お片づけについて伝えてあげてくださいね♪

 

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました♪


ちょっと余談ですが。

 

今回行かせていただいた幼稚園は、娘が3歳ぐらいの頃、サークル活動でお世話になっていました。

 

先生と交換ノートのやり取りがあり、いろいろ相談させていただいた

記憶があります。

 

あれから数十年経った今でも、こんな風にご縁が続いていることは、

嬉しい驚きです。

 

子どもが小さかったあの頃は、今思い出しても、すべてが濃密でした。

 

人とのつながりも、地域とのつながりも、そして、過ごした時間も。

 

人生の中でも本当に特別な時間だったなぁ、と思います。

 

 

もちろん、まだ子育ては続いていますし、今後も、特別な時間も持ちたいと思っていますが、やはり、あの頃は、特別で格別だったなぁ…と。

 

久しぶりに園長先生とゆっくりお話し、いろいろ思い出した一日でした。


講師・講演のご依頼


おうちじかんでは、 仕事と家庭の両立、子育てしやすい環境など、快適で安全な暮らしを手に入れるメソッドを、時短家事・整理収納の観点から分かりやすくお伝えします。

  • 育休研修
  • 男女共同参画など公的機関主催講座
  • 企業様、個人事業主様のイベント
  • 小学校や幼稚園などPTA向け講座
  • 子育てサークルなど、少人数でのセミナー
  • 教職員向け研修 など

ご要望に応じて、企画構成いたします。お気軽にご相談ください。


おうちじかん

神戸三田